お客様の笑顔が見られるやりがいを実感。一緒に働く人の良さも魅力

PROFILE

お客様の笑顔が見られるやりがいを実感。一緒に働く人の良さも魅力

T.S.

2020年入社/ロフテー枕工房 新宿高島屋店 店長

紳士服専門店で10年以上接客・販売に携わり、店長職も経験。コロナ禍をきっかけに転職活動をはじめ、ロフテーに入社。東武百貨店池袋店でピローフィッターとして活躍した後、2023年11月から新宿高島屋店に異動、現在は店長を務める。

―まずは、T.S.さんの転職のきっかけと、なぜロフテーに入社を決めたのかを教えていただけますか?

以前は、スーツや礼服などを扱う紳士服専門店で10年以上働いていたのですが、コロナ禍の影響による人員削減を受けて退職をしました。思いがけず転職をすることになりましたが、私は接客・販売の仕事が好きだったので、同じ職種で新しい職場を探しているときにロフテーと出会いました。

ロフテーが実践しているコンサルティング販売は、お客様との会話がなければ成り立たない販売方法です。ただモノを売るだけではなく、お客様との会話を楽しみながら仕事ができそうだと感じ、ロフテーでこれまでの経験を活かしてみようと思い、入社を決めました。

寝具の販売経験もなく、睡眠に関する専門知識もなかったため、最初は覚えることだらけでしたが、トレーナーによる座学研修や接客のロールプレイングでゼロから学ぶことができました。初めは、お客様に失礼がないように接客するので精一杯でしたが、店長がずっとそばについてサポートしてくれましたし、わからないことはその都度マニュアルを見返したり、店長や先輩に相談ができたので安心でした。

 
―現在お仕事をされている店舗の特徴や、店長の業務内容を教えてください。

新宿高島屋のロフテー枕工房には、若い方からご高齢の方まで幅広い年齢層のお客様がご来店されます。また、海外からの観光客のお客様もいらっしゃるのが当店の特徴です。私は英語は得意ではありませんが、英語の提案ツールが用意されているので、それを活用しながら身振り手振りを交えて接客しています。

店長の業務は、店舗運営と人材育成が主な業務です。スタッフと一緒に接客もしながら、販売計画の立案や目標数値の管理などに携わっています。また、集客や販売につながる売場づくりも大切な仕事のひとつです。当社は、現場の意見を大切にしてくれる会社なので、「こうしたらいいのでは」といったアイデアは積極的に提案できます。以前店内のレイアウトで気になっていた部分があったのですが、まずはエリアマネージャーや百貨店の担当者に相談をして、本社に承認を得た上でレイアウト変更を実施しました。その結果、売上が伸びたのでチャレンジしてみてよかったと感じています。

 
―ピローフィッターのみなさんには、販売ノルマがあるのでしょうか?

スタッフは個々で目標を持っていますが、あくまで目標です。基本的にはチームでの売上達成を目指していくのでノルマはありません。また、当社は販売実績だけではなく、「お客様へのお声がけ数」「お客様のお試し数」「店内を動きながら前面に立っているか」といったプロセスもしっかりと見ています。さまざまな指標で社員の頑張りを評価してくれるのは、ロフテーの魅力のひとつだと思います。


―ピローフィッターの仕事にどんなやりがいを感じていますか?

ロフテー枕工房にいらっしゃるお客様は、「どんな枕が合うのかわからない」という方が圧倒的に多いです。ですから、お客様の首のカーブ部分を計測した上で、お好みの枕の高さや感触、普段寝ている姿勢、睡眠に関するお悩みなどを引き出していきます。以前扱っていたアパレルは「似合う・似合わない」といった感覚的なご提案が中心でしたが、当社ではコンサルティングをしていくと自然と「合う」商品が絞られていくことに驚きました。お客様一人ひとりに合う商品をおすすめできるので、提案のしがいがあります。

 
―これまでの仕事のなかで、苦労したけれど自分自身の成長につながった経験はありますか?

お客様のお悩みは実にさまざまなので、「この提案で問題ないだろうか」と悩むことはあります。特に、私たちは医療の専門家ではないので、睡眠や健康に不安を抱えているお客様に寄り添った提案ができるかどうか、今でも難しさを感じます。ですから、何か疑問や不安があれば、商品担当や営業担当、エリアマネージャー、人事担当といった社内のスタッフにすぐに相談をしてベストなご提案ができるようにしています。できる限り、お客様のためになる提案、後悔しない接客ができるように日々心がけています。

 
―ロフテーに入社して良かったと思うことを教えてください。

一緒に働く「人」が良いことですね。最初の採用面接で人事担当が優しく丁寧に対応してくれて、入社を決意する後押しになったのですが、「店舗で働いている人はどうなんだろう」と少し不安も感じていました。ただ、実際配属になった店舗で、店長や先輩たちが優しくサポートしてくれて安心して仕事をスタートできました。店長会議で全国の店長とも交流ができて、細かいことも相談できるような関係性が築けていることも心強いです。

何より、私はお客様が笑顔になってくださる、この仕事が本当に楽しいんです。「こんな枕があるとは知らなかった!」「わかりやすく説明してくれてありがとう」と言葉をかけてくださったり、お客様が枕をお試しになって、自然と顔がほころぶ瞬間を見たときには本当に嬉しくなります。

 
―プライベートの時間はしっかり確保できていますか?

退社する間際にお客様がいらっしゃったときなど、30分ほど残業が多少発生することもありますが、毎日ではありません。無理なく仕事ができるようにスタッフの希望を聞きながらシフトを組んでいるので、休みもしっかり取れます。私自身も休日はホットヨガを楽しんでリフレッシュしています。

 
―最後に当社への応募を検討されている方にメッセージをお願いします。

私のように全くの異業種から飛び込んだ未経験者でも、専門知識を身につけて成長していけるサポート体制が整っています。接客が好きな方、前向きに仕事に取り組める方は、ぜひご応募ください!